2012年4月23日月曜日

QMS:規格5.3 品質方針


規格は,経営者に対して,品質方針がa)からe)であることを「仕組み」として構築させ,MRなどで自分の目でその顛末を確認することを要求しています。この規格はアングロサクソンの思考ですから,日本とは異なり「トップダウン」でものごとを「大所高所」から「下位・詳細」に向かって,論理的に展開しています。
) 組織の目的に対して適切である。
b)要求事項への適合及び品質マネジメントシステムの有効性の継続的な改善に対するコミットメントを含む。
   ) 品質目標の設定及びレビューのための枠組みを与える。
) 組織全体に伝達され,理解される。
) 適切性の持続のためにレビューする。 

日本では,作成した経営者は別にして,社是・社訓や経営理念は,従業員としてはなんとなく精神論的なもののように考えがちで,経営方針においても同じ場合があります。
従って,品質方針も,日本的には,「頑張るぞ!,目指すぞ!,達成するぞ!エイエイオー」の標語のように考えられがちです。

しかしISOは,実は真面目に品質方針を品質関連文書の頂点として,品質マニュアルや下位の品質文書を従えているものです。 

品質方針は,多くの場合品質マニュアルの中に書かれており,その頁の写しを事務所玄関,受付,応接室などに飾っていることが多いです。審査員に「品質方針って何ですかの」の問いかけに答えられるようにと,審査員の背中の壁に貼り付けてあることがありますが,真っ新だったり,変色して年代物かどちらかが多いようです。

経営方針というものが浸透し,使われているのであれば,品質方針は別に作成せずともその構成項目でもよいと思います。

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